令和の元号と共に麹町の地で内視鏡クリニックをスタートさせてから、早いもので1年が経過いたしました。
地域の皆様に貢献できるクリニックを目指して試行錯誤しながらここまで来ましたが、これもひとえに患者様や地域の皆様からのお力添えや、献身的に働いてくれたスタッフたちのおかげと深く感謝申し上げます。
いざ開業してみると勤務医時代には経験できなかったことも多く、貴重な経験を積むことのできた1年でしたが、一方で色々と行き届かないことも多かったのではないかと思います。
特に今年に入ってからはコロナウイルスが世界的に流行し、この夏に予定されていたオリンピックまでもが延期されるなど前代未聞の災厄に見舞われており、クリニックとしてもいかに感染予防対策を講じるかに腐心してまいりました。
当初は暖かくなればインフルエンザのように流行も落ち着くのではないかと考えておりましたが、夏を迎えてもさらなる感染拡大の様相を呈しており、これからはWithコロナの環境にどう向き合っていくのかが診療の上でも課題となっています。
100年に1度の危機に直面しながらも、日常診療は続いていきます。
これからも皆様に寄り添った医療を目指して日々の診療に励んでまいります。
これからも変わらぬご厚情のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。